謎のウィルス流行?

news.yahoo.co.jp

世間ではコロナ流行で、ずっとマスク着用で生活しづらくなっているのに新しいウィルスがインドで流行しているらしい。

この謎のウィルスで1週間に68人のインドの人が死亡し、ほかにも入院患者が多数いるらしい。

ネットの声

デング熱とは

デング熱は、蚊に刺されることによって感染する疾患です。 デング熱は急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られます。 通常、発症後2~7日で解熱し、発疹は解熱時期に 出現します。

yahooニュースの記事にて、デング熱の可能性が示唆されておりました。

デング熱は、現代では死人がでるほどの猛威にはならないかと思いますが、症状はデング熱のような症状がでるらしいです。

日本に蔓延する?

www.niid.go.jp

デング熱であるならば、日本にも蔓延する可能性があります。

現に国立感染症研究所が5年ぶりに感染したデング熱の症例を公開しています。

コロナに加えて、デング熱まで波及したら日本社会は麻痺しそうですね。

もしデング熱ではなく、新種のウィルスであるならインドのニュースには注意して確認したほうが良いと思います。